御命日を機縁として 児玉暁洋師 御命日 それは 死者と生者が対面する日 御命日 それは 死者から生きることの意味が問われる時 その人が命終わったその日を 何故いのちの日≠ニ呼ぶのだろう ある時生まれて ある時死ぬ死への生 それが本当のいのち≠ネのだろうか 親鸞聖人の御命日 大無量寿経を真実の教えと定められた親鸞聖人 動乱の世に九十年の生涯を力強く生き抜かれた親鸞聖人 われらは親鸞聖人の御命日に集い 帰命無量寿如来と「正信偈」を誦する 無量寿 それは本願無生之生 無量寿 それは浄土への生 それこそが本当のいのち 聖人の御命日を機縁として わわらは無量寿に目覚める 御命日は 真実のいのち≠ノ目覚める時 御命日は だからおんいのちの日 釈尊から親鸞聖人にまで そして 親鸞聖人から私にまで到りとどいている念仏の歴史 御命日を機縁として われらは 今 その流れに入る 私にまで伝えられた仏法を子供達に伝えてゆく 願力無窮の故に必ず伝わってゆく 死の闇に閉ざされた未来が 今 浄土へと明るく開かれてゆく (東本願寺出版 1991年度『真宗の生活』より) |
先 総礼(合掌し念仏を称えます)初めてお伺いする家では、必ずお勤めする箇所の説明をします。『真宗大谷派勤行集』をお持ちでない家には住職が持参します。
次 お経
次 正信偈 『真宗大谷派勤行集』P3
次 同朋奉讃 和讃・十方微塵世界の
念仏 『真宗大谷派勤行集』P97
和讃 『真宗大谷派勤行集』P102
回向 『真宗大谷派勤行集』P101
次 総礼